記事一覧



新作STG「OVER MIND」ver1.10公開!

敵を倒してスコアを集めて自機を強化する

"無"スクロール全方位STG

「OVER MIND」完成!

制作者プレイ動画

--------------------------------------------------------
敵を倒すとスコアアイテムが出現する。

これを一定値集めることで自機と敵が強化される。

また、死亡した場合も強化されるタイミングから復活出来るから、STGが苦手な人でもリトライを繰り返し先へ進めるようになる(はず)。

自機が最大まで強化されると、強力なボスが出現する。

出現時の演出にはかなりこだわった。

----------------------------------------------------------
・1プレイ最短2分強。気軽にプレイ出来る。

・分かりやすい画面構成。自機の周囲にHPゲージ等が表示されるから、視線をあちらこちらへ彷徨わせる必要がない。また、敵弾もわかりやすくなってる。

・徹底的にこだわったGUI。SF的・サイバーでカッコいい。

・何度でも、死亡する直前からリトライ可能。

--------------------------------------------------------------
とにかくわかりやすさとかっこよさにこだわったよ。

個人的にね、STGでわざわざボムが使用可かどうか確かめるために敵弾から目を離す必要があったりとかするの嫌いでね。だから、自機の周りにHPゲージを表示して、ボムが使えるなら使えるとも表示することで、目を離さずにそこら辺の確認を出来るようにしたんだ。
勿論、それによって敵弾が見えづらくなったら本末転倒。
見ようとすれば見えるけど、そうしなければ気にならない、そんな絶妙なデザインにしたよ。

背景は青、自機弾も青なので目立たない。このゲームの自機は360度渦上に弾を放つので、弾を見る必要は無いからね。
一方敵弾はオレンジ色なので一目瞭然。
「この攻撃は避けるべきなのかわからない」だとか「弾が見えなくて避けられない」ってなる要素を徹底的に排したよ。

1プレイ2分強、しかも復活ポイントがいっぱい。つまり死亡してもその直前からやり直せるということだよ。だから初心者でもトライし続けることできっと最後にはクリア出来るようになるはず。

フリーゲーム総合サイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

encymionibu

Author:encymionibu
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

